2011年3月1日火曜日

α改善用ゲームデザイン知識習得

■目的
α改善用ゲームデザイン知識集直

■参考書籍
ゲームデザイナーの仕事

■ゲーム作成者は何はなくともゲームを知るべき
・何故おもしろいのか
・どこに感動したのか
・何が心に残るのか


■企画とは
いいぞと判断できるアイデアに実現性を持たせると「企画」になる

・企画は伝えること
・大切なのは”面白いこと”であって、斬新であって珍しいことではない

・通すコツは「信用」「実績」「コネ」

・最低限必要なのは
「表紙」- タイトル、ジャンル、発売時期、お金関連、プラットフォーム、日時、作成者氏名
「企画意図」- 何故儲かるのか(キャラものだから、人気のあるテーマだから…)
「企画概要」- この企画のどこが面白いのか(コンセプト、ゲームシステム、キャラクター要素、世界観など)
「企画内容」- ゲーム性、ルール、物語、キャラクター、世界観
ときに「添付資料」

・そもそも企画は簡単に通らないものだと心得る

■企画書をまとめる
・アイデアを選り分ける(企画書に載せるもの・載せないが使う予定のもの)

・どこが面白いのか→こうだから面白い

・どこが売れるポイントか→誰に売るのか、なぜ売れるのか、制作する理由はなにか(商品価値)
※数値的アプローチ

・どこがウリなのか
※質的アプローチ

・一発で伝える工夫をする(企画のよさ(面白さ、ウリ)が一発で伝わる、ごく短い時間で伝達可能な情報)

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