2011年3月27日日曜日

ソーシャルゲームで必要な7つの指標

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3200

ARMモデル(Acquisition=ユーザー獲得、Retention=継続性、Monetization=収益化)
ユーザー獲得コスト、バイラルでの浸透性(いかにユーザーが他のユーザーを誘うか)、継続率、最後にユーザー一人あたりの収益

デベロッパーが意識すべき7つの指標
・CAC(Customer Acquisition Cost) ユーザー1人当たりの獲得コスト
・K-FACTOR ユーザーがフィード、インバイト、メールなどでどれだけ他のユーザーをバイラルで巻き込むか
・SESSIONS/USER & AVG. SESSION LENGHT アクティブ率、およびセッションあたりの接触時間
・1DAY + 1WEEK RETENTION 初日、または1週間での継続率
・AVG. LIFETIME PER USER 平均のプレイ期間
・ARPU,ARPPU 一人あたりの収益
・% PAYING USERS 課金ユーザー比率
・VIRAL LIFE TIME VALUE 一人がプレイ期間の中で何人誘うか

0 件のコメント:

コメントを投稿