2014年1月8日水曜日

ガラポンTV

◆ガラポンTVを購入してみた。
http://garapon.tv/

購入したのはガラポン参号機。
デフォルトで地デジ8チャンネル2週間分の録画ができるらしい。
自宅のHDに自動的にどんどん録画していくような仕組みなので、
もちろん外からアクセスすれば、どこでも(海外でも)視聴できる。
その設定が自動で簡単なのが良い。
気になった番組が、いつでもどこでも気楽に見られるというのは便利。
ただ、画質はワンセグ画像なのでかなり荒い。

◆分配器と分波器
取り付けは、自宅のルーターからLANをつないで、アンテナ線と電源を取り付けて、電源をオンにすればほぼ自動でやってくれるのだが、分配器購入でちょっと失敗しそうになった。
1つの電波信号を等分に割り振るのが分配器。複数の異なる周波数帯の信号を、それぞれに分けて出力するのが分波器。(その分けた信号をひとつにまとめるのが混合器)
すでにテレビ用の配線はあるし、分配器を買って片方をTVにもう片方をガラポンに繋げばいいだけなのだが、売り場で値段だけを見ていて、つい分波器のほうを買いかけてしまった。
ちなみにガラポンTVは BS、CS等は視聴できないので、分波器を購入してしまった場合、自宅環境によっては無駄になってしまう。
単純に間違えないようにね、ということ。

◆ガラポンTVの個人的な利用方法
NHKの語学講座を空き時間で視聴
通勤途中でニュースチェック(ダウンロード)
海外で日本の番組をチェック

0 件のコメント:

コメントを投稿